ホーム > バリアフリーについて

バリアフリーについて

利用者への配慮について

  宮崎県国民健康保険団体連合会では、障害がある方や高齢者、子どもなど、様々な環境にあるすべてのホームページ利用者が、同じように情報を利用できるよう、利用者に配慮したページづくりに努めています。

1. 高齢者や障害がある方、こども等に配慮した、障害等の有無や利用環境に関係なく誰もが利用しやすいホームページづくりに努めていきます。

  • ホームページの内容を音声で読み上げるソフトを使っている方のために、画像等にはその内容を表したテキスト情報(alt属性)をつける。
  • ホームページをご覧になっている方が自由に文字の大きさを変更できるよう、文字の大きさを固定しない。
  • 文字が読みにくくならないよう、文字の色と背景色にコントラストを持たせる。
  • 通信速度の遅い回線を使っている方でも画面表示が遅くならいように、画像やファイル等の容量をできるだけ小さくする。
  • 特定の機種のみで表示できる機種依存文字(丸付き数字、ローマ数字記号など)は使用しない。

2. トップページでは、各カテゴリを県民の視点から分かりやすく分類するとともに、キーワード検索など複数の手段を用意することにより、このサイトを利用される方が、情報を探しやすいよう配慮しています。

3. 電子申請等のサービスの窓口としても順次整備を進めていきます。

文字を大きくしてホームページをご覧になりたい方へ

  文字が小さくて読みづらい時など、文字を大きくしたい場合には、ブラウザ(現在ホームページを見るために使用しているソフト)の設定を変更する事で、文字の拡大を行う事が出来ます。

インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)の場合

  1. 画面上にあるメニューバーから「表示」をクリックし、「文字のサイズ」を選択します。
  2. さらに、文字の大きさ(最大、大、中、小、最小)を選択し、適当な大きさへの変更を行ってください。

  ご注意:ブラウザのバージョンによってはメニューバーの形式が多少異なる場合があります。

ネットスケープナビゲーター(Netscape Navigator)の場合

  1. 画面上にあるメニューバーから「表示」をクリックし、「テキストの拡大/縮小」を選択します。
  2. さらに、文字の大きさ(小、大、または120パーセント等の倍率)を選択し、適当な大きさへの変更を行ってください。

  ご注意:ブラウザのバージョンによってはメニューバーの形式が多少異なる場合があります。

ファイヤーフォックス(Mozilla Firefox)の場合

  1. 画面上にあるメニューバーから「表示」をクリックし、「文字サイズ」を選択します。
  2. さらに、文字の大きさ(大きく、小さく)を選択し、適当な大きさへの変更を行ってください。

  ご注意:ブラウザのバージョンによってはメニューバーの形式が多少異なる場合があります。


プリンタ出力用画面
宮崎県国民健康保険団体連合会 〒880-8581 宮崎市下原町231番地1 TEL:0985-25-4901