こくほれん

色合い
文字サイズ

バリアフリーについて

2019年1月11日

基本方針

 当サイトを利用する全ての方が、利用環境に関わらず必要な情報を取得できるよう、最適な管理・運用を目指します。

バリアフリーの取組

 「情報の見つけやすさ」、「分かりやすさを優先したレイアウト」、「目の不自由な方への配慮(背景色および文字色とのコントラスト、読みやすい文字サイズ)」など、ウェブアクセシビリティの確保に努めるとともに、利用者目線で使いやすいページづくりを心掛けています。

音声ブラウザ

 音声ブラウザでアクセスするユーザーへの対応として、画像に適切なALT属性(代替えテキスト)を付けることで、画像の簡単な説明を得ることができるようにしています。

文字色および背景色

 文字を読みやすくするためには、文字色と背景色のコントラストが大きいことが重要です。一方、コントラストが大きすぎる色の組み合わせにおいて、視覚過敏の人にとっては刺激が強すぎて文字を読むことが難しくなるため、読みやすい文字色と背景色の組み合わせに変更できるようにしています。

 また、ページ内の配色については、基本カラーの組み合わせに加え、「黄」文字および背景色「黒」の組み合わせのほか、「白」文字および背景色「(暗めの)青」の組み合わせを選択できるようにしています。

文字サイズ

 文字は、読みやすさを第一に考え、サイズを大きくするとともに、文章間の余白など適切に設けています。また、文字サイズは、閲覧者に応じて変更できる機能を導入しています。

レスポンシブデザイン

 PCだけでなく、スマートフォンなどの機器からの閲覧を想定し、画面幅に応じてデザインが可変するレスポンシブデザインを採用することで、閲覧環境に左右されることなく同じ情報にアクセスできるようにしています。

このページに関するお問い合わせ先

総務企画課

TEL FAX

受付時間 :月~金曜日 8:30~17:15(祝・休日および 12月29日~1月3日を除く)

お問い合わせ・ご相談

宮崎県国民健康保険団体連合会

〒880-8581 宮崎市下原町231番地1
TEL:0985-25-4901(代表)
受付時間:月~金曜日 8:30~17:15
(祝・休日および 12月29日~1月3日を除く)
E-mail:kikaku@kokuhoren-miyazaki.or.jp

Googleマップで地図を見る